2021/04/13

【お知らせ】エンジン燃焼試験時の火災発生および鎮火に関するお知らせ

2021年4月13日(火)午後2時2分頃、インターステラテクノロジズ株式会社(以下、当社)のエンジン燃焼試験を行った際に北海道大樹町のロケット射場周辺にて火災が発生しましたので、下記のとおりお知らせします。  

火災は同日午後3時6分に鎮火しておりますが、近隣住民の皆さま、地域の皆さま、お客様、関係各所の皆さまに多大なご迷惑とご心配をおかけしたことは誠に申し訳なく、ここに謹んでお詫び申し上げます。

今後、原因究明と対策活動を行い、全社を挙げて安全管理の徹底に努めてまいります。また、今回の火災発生によるロケット開発スケジュールへの影響はございません。

今後とも、よろしくご指導賜りますようお願い申し上げますとともに、重ねて深くお詫び申し上げます。

 

1.発生場所:

   北海道大樹町 ロケット射場・実験場 周辺 

  (北海道広尾郡大樹町字浜大樹80番地)

2. 発生日時および現況:

   4月13日(火)

    午後1時56分 エンジン燃焼開始 

    午後1時59分 エンジン燃焼終了

    午後2時02分 火災発生を確認 

         ただちに、とかち広域消防事務組合大樹消防局、広尾警察署、大樹町役場へ連絡

         自社での消火活動を開始

         消防車到着、消火活動を開始

    午後3時06分  消防局により、鎮火を確認

 

3.被害状況:

 ・人的被害はございません。

 ・射場周辺の原野の一部が火災により焼けました。(面積については確認中です。2021年4月13日現在)また、その他近隣への延焼はございません。

 ・当社のロケット射場設備や建屋、および第三者の施設等への被害はございません。

 ・今回の火災発生によるロケット開発スケジュールへの影響(開発の遅延等)はございません。

 

4.火災原因:

 観測ロケットMOMOのエンジン燃焼試験に伴い火災が発生いたしました。  

 詳細な原因については、当社、消防および警察により調査中です。(2021年4月13日現在)

 

▼お知らせの文書

20210413_エンジン燃焼試験時の火災発生に関するお知らせ